26.シンガポール旅行

修学旅行ぶりにシンガポールへ行って来ました〜。5年ぶり?

関空発のシンガポール航空やってんけど、台風の影響で税関ゲキコミやって搭乗できへんかと思ったけどいけました。何もかもスタッフさんの神対応のおかげです感謝。

6時間のフライトを終えて到着。

f:id:hoccheese:20180903191731j:image

その日はご飯だけ食べて終了。

 

2日目

次の日はパッケージツアーに含まれてる半日ツアー。プラナカン文化らしい。可愛い建築。
f:id:hoccheese:20180903190243j:image

みんな知ってるマーライオン
f:id:hoccheese:20180903191719j:image

マリーナベイサンズ。
f:id:hoccheese:20180903191745j:image

シンガポール発祥の紅茶専門店。ここのマカロンが美味しかった。1つ170円。高い。
f:id:hoccheese:20180903191717j:image

チャイナタウン。中秋?やったかお盆やったかでなんか賑わってたよ。
f:id:hoccheese:20180903191728j:image

そっからまた別のツアーでリトルインディア、アラブストリートなどをチャリンコみたいな乗り物で回る。

この建築すごくない?三角形になってるらしいんやけど絵見てるんかと思った。
f:id:hoccheese:20180903190239j:image

ナイトサファリ〜!
f:id:hoccheese:20180903195003j:image

 

3日目(多分)

この日はセントーサ島に行った。超遊べる島。

ユニバーサルスタジオシンガポール
f:id:hoccheese:20180903191724j:image
f:id:hoccheese:20180903191737j:image

夕日!綺麗!アジア最南端の島らしい!
f:id:hoccheese:20180903191739j:image
f:id:hoccheese:20180903191742j:image

植物園のライトアップ〜めっちゃ綺麗。みんな芝生に寝転びながら空を眺めてて良い夜やった。
f:id:hoccheese:20180903195009j:image

マリーナベイサンズからの眺め。
f:id:hoccheese:20180903191748j:image

 

4日目?

なんかどっかのショッピングモールやなこれは。
f:id:hoccheese:20180903190534j:image

チリクラブ!美味し!自分の財力じゃ無理!
f:id:hoccheese:20180903195005j:image

クラークキー!ここめっちゃ好き。川沿いのホットスポットって感じやった。
f:id:hoccheese:20180903191722j:image

これはボートツアーからの眺めかな。きれいですね。
f:id:hoccheese:20180903191734j:image
f:id:hoccheese:20180903190537j:image

 

終了。シンガポール超好き🇸🇬

25.もうすぐ卒業〜

急に思い出してブログ書いてる。ていうか多分下書きに夏のシンガポール旅行が入ってると思うんやけど、もう寝かしすぎて冬です。後でちゃんとみよ。

 

今月はタイバンコクに行ってきました。2回目のタイ。相変わらずサイコー。

ビール嫌いやねんけど、タイのシンハビールはめちゃくちゃ飲みやすくて最高でした。ビール瓶にストローさして歩く夜市は最高。

カオサンロード も相変わらずのパリピロードでした。低音響きすぎてて履いてる靴揺れる。

王宮は広すぎて死んだ。でもヨーロッパから一人で旅行に来た女性と仲良くなったりして楽しかった。写真送って欲しいな〜

水上マーケットは換金レートもゴミやし、ぼられた感あるけどユニバやと思ったら安いからまあいいかなって感じ。ていうか物価が安すぎてボートツアーの料金やと思ったら安いねんけど、高く感じた。

東アジアに出店してないbath&body worksがあったから香水買った。happy vibesとかいうふざけた名前なんやけどめちゃくちゃいい香り。

あとはタイパンツ買っただけで特にお土産なし。旅行頻度増えるとお土産買わんくなる。

トゥクトゥク、タクシーはぼってくるけど5人で旅行してたから安く乗れた。5人ってどう考えても人数オーバーやねんけどみちみちになりながら乗せてもらった。トゥクトゥク、日本にも欲しいな。暑い夜に最高の乗り物。1人だけちゃんとメーターつけてくれた運転手がおってんけど、めーっちゃくちゃ安かった。

 

そういえばこの旅行中なぜかキャッシングができへんかったからちゃんと銀行に確認しとこ〜

 

来月は韓国ソウル旅行と中国上海杭州蘇州旅行だよ。超楽しみ〜〜

 

韓国は大学1年の時に行ったメンバーと行くんやけど、3年ぶりやからほんまに楽しみ。今や立派な韓国アイドルオタク。

 

中国は中国人の友達が一緒に行ってくれるから言語難民脱した〜!行きたいところピックアップして遊ぶのみ。自分が誰とでも旅行できるタイプってことに気づいたから2回しか遊んだことないけどその子と行く。てか、旅行の計画立てながら思ってたけど、中国人っておおらか?それともこの子がおおらかなんか?バンバンリクエストしてるねんけど、何の文句も言わんとチケット取ったり、電車調べたりしてくれる、、、「行きたいとこない?言ってよ?」って何回言うても「あんたが行きたいところでいいよ」って言われる、、、谢谢、、、

24.語学勉強の正解何?

眠れない夜になんか色々考えたのをまとめる。

 

私の専攻は英語です。第2外国語でフランス語選択して、趣味で韓国語、興味本位でラテン語と中国語やってみた。その経験(言うてどれも中途半端)から効率いい勉強方法ないかな〜、思ってダラダラ書いていきます。

 

英語

これは中学の義務教育で始めてからまあず〜っとやってるから、どうやって勉強したもこうも長い年月の積み重ねとしか言えん。多分、割と英語のセンスがあったというか、今まで定期テストで苦労した記憶がない。あくまでも定期テストやからスピーキングは知らん。それに加えてワンダイレクション好きだったので…。奴らのツイートを理解したいというミーハー心。

でもそのセンス?とミーハー心のおかげで興味持てたからアプリ使って英語でチャットする相手探してとにかく英語を書くことはした。その中の1人と5年くらいずっとチャットしてる。すごない?会ったことない。

そのセンスの弊害としてはフワッと英語やってきてたから、大学入学してから論文読むの死ぬほど苦労した、というか今もしてる。入学当初よりは読めるようになってきたけど、文法が大事やって痛感したのはこの時。

スピーキングは知らんって書いたけど、洋画俳優オタクもやってるからとにかく映画のセリフとか、インタビューとかはひたすら真似してた。そうしたら言い回しも覚えてくるし、抑揚のつけ方もなんとな〜く掴めてくるようになる上にリスニング力も割と上がる。この時のポイントはとにかく推しになりきる

(イギリス英語好きなのも理由の一つやけど、ず〜っと英国俳優の真似しながら発音練習してたらプレゼンのフィードバックで教授に「発音がブリティッシュ。」て言われてウケた。)

点数で英語力を測れるものがTOEICしかないんやけど、テスト用の対策勉強せんでもリスニングは9割取れる。ただ、テストのリスニングって綺麗な発音、雑音なしやから。トランシーバーから出てくる英語なんて何言うてるかわからん。

あ、音楽から英語入るならThe Beatlesは絶対に良い。有名な曲多いし、英文も簡単。アルバムはHELP!が好き。A Hard Days Nightと。

Help!

Help!

ポップスターの方がわかりやすい歌詞書いてると思うけど私はバンドが好きなのでArctic Monkeys を推します。

 

フランス語

高2〜大2まで第2外国語で勉強して、1年飛んでまた今年から再開した。

みんななんとなく「発音難しいやろ?」っていう偏見あると思うけど、そうでもない。音は耳で慣れればいくらでも覚えれるから、とにかく聞けば問題ない。

そんなことよりもルールが細かくて死ぬ。特に冠詞。さらっと流しがちやけど侮ったらあかん。これをめんどくさがったら絶対後で後悔する。(今の私)

高校の時はフランス語母語の先生に習ってたんやけど、その人の日本語レベル自体があんまり高くなくて、たまに英語で説明しよるんやけどその英語もフランス語訛りでカオスな授業やってた。発音に苦手意識ないのは、この先生とにかくフランス語喋りまくってたからかも。現在過去未来のこと言えるくらいの文法はした。

大学入学してすぐの文法授業は無双してた。発音授業も先生に「très bien」言われてから調子乗ってたから苦ではなかった。

2年からは急にフランス語で文学作品読むことになって難易度ブチ上がった。でもこの作品講読って、丁寧に1文ずつ文法を確認しながら読むからこの時にまあまあ文法レベル上がった。語彙ももちろん。

3年はおやすみして、4年から再開。また文法やってるけどフワッと読めるようになってきた。これやと英語の二の舞になるのわかってるから、文法本腰入れてる。

フレンチポップならYELLEでしょ。

Pop Up (Version deluxe)

Pop Up (Version deluxe)

  • イエール
  • フレンチポップ
  • ¥1600

ヨーロッパ拠点に活躍してるMIKAもたまにフラ語で歌ってるよ。

Elle Me Dit

Elle Me Dit

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥250

 

韓国語

韓国アイドルハマってしまったので始めた。とりあえずハングル覚えて〜みたいなブログを去年の夏にあげてるんやけど、あれから更新ないから御察しの通り。独学はむずい。手ぶらで無人島投げ込まれるレベルでむずい。

と、いうわけで今年から履修。週1決められた時間にやるだけでメキメキ伸びる。楽しくなってきたから自宅でもちょいちょいやってる。

韓国語は今までやってきた言語の中で圧倒的に学びやすい。語順日本語と基本同じ、主語省略あり、漢語がある。など。

アイドルっていうモチベーションもあるかもしれんけど。

とにかく学びやすいからちょこっとの日記もすぐ書ける。継続しやすい。

K POPは言うまでもなくEXO。

Lotto

Lotto

  • EXO
  • ポップ
  • ¥250

バンドなら今話題のヒョゴ

Tokyo Inn

Tokyo Inn

LOVE YA!

LOVE YA!

 

中国語

推しが中国人なのでやってみた。これは完全に選択ミスなんやけど、時間割の関係で文法は学んだ人向けの発音の授業を履修した。担当教員が「初心者大丈夫!」言うからとってみたのと、「赤ちゃんと同じで音から入ってもいいのでは?」と思ったから。先ほど申し上げた通りこれはミス

毎回出る課題が

先生から配られた音声を聞いて、配布プリントの穴埋めプラス和訳プラス発音できるようになる

でした。初心者は詰む。

まずとりあえず穴埋めは友達に聞いたり、Google翻訳で録音してなんとか解いた。

発音は辞書で全単語調べて拼音読まれへんけどとりあえず書き出して、ひたすらシャドーイングした。

和訳は漢字から推測しつつ、拼音調べるのと同時進行で辞書でやってた。

この凄まじい努力の結果自己紹介程度ならできる。しかしその程度。東京外大モジュール?で、文法の勉強ちまちましてたけど、追いつかんかった。やっぱ先に基本的な拼音やら文法知識を入れた方が理解しやすい。(あくまでも個人の感想)

これは中国語ではなく広東語になると思うんやけど

夢中人

夢中人

 

ラテン語

これは完全におまけ。なんとなく履修してみた。英語とフランス語の共通点を見つけたりして、楽しくなったりはした。ただ何が難しかったかと言うと、語順は主語動詞のくせに主語省略できるとこ。これがもう頭の中かき乱してきてなんとか単位取れた程度です。ハイ。

 

まとめ

何のまとめやねんって感じやけど。これからもし私が新しい言語の勉強するなら大事にしていきたいことは

  1. モチベーションを保つ
  2. 文法はフワッと厳禁。ガッチリ覚える
  3. リーディング力ブチ上げるなら一つの作品の原本と翻訳本揃えて自力和訳
  4. 発音はとにかくシャドーイング
  5. 一行でもいいから頻繁に作文する
  6. 話す機会はある方がいい。ないなら何でもいいからネイティブの真似する。

以上6点。

このご時世YouTubeに語学講座は大量にアップロードされてるし、Podcastでながら聞きすることもできる。

ただ何より大事なのはやっぱモチベーションちゃう?言語ってなんとなく、とか人から強制された、とかじゃ絶対伸びへんし続かんと思います。

あ、一番大事なのはやっぱ継続です。

23.イギリス旅行

2017年の9月頭に1週間くらいイギリスのロンドンに行ってまいりました〜。念願叶ってのイギリス。ケーポップにハマっているとはいえ並々ならぬ憧れがあったので遂に〜!という感じでした。

ざっくりした感想言うと、キャッシュレス進みすぎててやばい。カードで買い物できんとこないって言うていいくらい。マーケットでの買い物、切符購入・チャージまで。スーパーとかバスに至っては、クレカを改札みたいにピッてしたら決済終了。ビビる。思ってた以上に人種多様。アジア圏と保守的ラリアしか行ったことなかったから、想像以上過ぎてビックリした。物価は高い。財布が死んだ。ちなみに帰国した次の日にロンドンでテロあったから治安はまだまだよくなさげ。でもテロとか正直タイミングやし、街歩いてて危険を感じることは一切なかったです。(ジャンキーとかホームレスはその辺におるけど近寄らんかったらええ。)ホステルに泊まったけど慣れたら快適です。同行者とも自然に離れられるので。まあ当たり前にホテルの方がええけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!もひとついうと、ロングフライトは想像以上に死ぬ。ファーストクラスに乗れる稼ぎが欲しいと思って調べたら往復200万とかするらしくて笑った。

以下訪れた場所の写真。

 

ロンドン・ズー

大して変わり映えするもんはなかったで。

 

アビー・ロード

噂通りの普通の道!信号あったから跨いで写真撮るのはあきらめた。SNS大好き芸人の某Kドルのチャンヨルさんは、ファッションウィークでロンドンを訪れた際に写真を撮っていたので、わしも撮っておけばよかったなあとなるオタク。

 

これは確かアビーロードスタジオ。ここでビートルズがレコーディングをしたんかはよおわからんけど、もしそうなら感無量やでえ。

 

見てください!これが二階建てバスの最前列からの眺めです。向かったのは、、、

 

ジャジャジャジャーン!!

ハリーポッターワーナースタジオ!

 

入ったらすぐにファンタビの衣装が飾られてて「エディ君ンンンンン」という感じのテンションでした。

 

これがハリー坊ちゃんが大きくなるまで寝床としていたかの有名な階段下だよ。

 

迫力、、、!!

 

スネイプ先生、、、涙

これで俺たちはホグワーツへ向かう

 

ダイアゴン横丁。ウィーズリー双子とここで鬼ごっこしたい。もっと横丁っぽい写真あったんですけどがっつり自撮りだったのでやめた。

 

ホグワーツのでっかい模型。

 

これ帰りの電車で撮った写真。見ての通り座席に手すりがないので、ちょっと眠った時に通路側に頭から落ちかけた。非常に危ない造りの電車ですね。

ポートベロマーケット

 

こんな感じもんがめっちゃ売られてる

 

このお店ダイアゴン横丁のモデルになったんちゃう?知らんけど、似てるし。ちなみにパディントン2ではここ使われてましたね。

 

建物の色が可愛い。珍しく晴れた空との相性がいい

 

今回の旅行の目玉イベント。ベン・ウィショー主演舞台 Againstを観てまいりました。ここの待合室で中国から来たウィショピファンと少しお話しまして気持ちが高ぶったところでイン!

 

この距離にウィショピ!!!!!今までの英語学習も空しく、内容はまあわからん。脚本家がアメリカ人で、アメリカを舞台に書いたのでウィショピはごりごりのアメリカアクセントやったわけ。まあ泣いた。パンフレットとスクリプト買って帰りました。

 

カムデン。マーケットの中でも1番好き。ここに青タグのマーチン売ってる店があるんやけど、そこの人めちゃくちゃいい人で「日本から来た」言うたら、「前にももクロのピンクと益若つばさが来た」いうてなんかももクロの本見せてくれて、買って帰った靴まで教えてくれた。

 

これはカムデンじゃなかった気がする。ブリックレーンか?

 

ロンドンアイ。乗ってない。

 

ビッグベン、二階建てバス、曇り空っていういかにもロンドンなこの写真はお気に入りです。

 

バッキンガム宮殿。入ってない。

 

サンデーロースト?やったかな。とりあえず美味しい満腹。イギリスのご飯はまずいってのはうそです!!!!!!!

 

定番フィッシュアンドチップス最高

 

大英博物館。あんなに色々飾ってて入場料無料はエグイ。価値ある芸術を公開してくれてマジ感謝卍

 

入ってすぐのとこ陰でこんな感じになってるかわいい

 

名前忘れたけどこれも博物館。美術館か?

 

イギリスのファストフード店レオン。マクドの方が美味しい。

 

ロンドンの中心街。ピカデリ―サーカスとかその辺。

 

レミゼラブルもみた。途中で寝たけど。

 

こんな感じの2階席。

 

劇場の外観。

 

ついに最終日!!!!!!!!!!!

見てくださいこの橋!!!!!!そう!!!!!!!あのイギリスを代表するアイドル、ワンダイレクションが、ミッドナイトメモリーズのビデオで腰かけてた橋ですわ!!!!!!!!!ここから洋楽にはまったわしは感無量でした。

 

まあ橋の上からの景色は普通やけどな。

 

あのロンドン塔です。ツアーしてたからついて行ったけど、処刑された人多すぎここ絶対なんか出るで。

 

以上。

 

22.香港・マカオ旅行

八月も終わって涼しくなってきたけど、まだまだ夏休みのお気楽大学生です。

下書きに入れてダラダラしてたら10月になってた。

8月28日~31日に2泊4日で香港・マカオへ行きました。台湾に続きまた中国語圏やから次は上海行きたい。

 

1日目

昼に香港到着。ピーチで行ってきて、シート間狭ッ!てびびったけどまあすぐ慣れた。リュック一つで行ったので空港着いてそのままバスに乗って小一時間で中環(セントラル)へ。

まずはリーズナブルでミシュラン星付き飲茶を食べに添好運!空港から直結の電車が止まる駅のターミナル内にある上に席数も少ないからご覧の通りの行列。回転まあまあ速いし、並んでる間に注文票出すから料理すぐ出てくるしで実際そんなやけど。香港内に5店舗ほどあるらしいので他店舗はマシかも。

f:id:hoccheese:20170902143232j:image

メロンパンのような甘い皮に肉が包まれてる。甘ダレ。

左上から時計回りに、エビの入ったやつ、卵蒸しパン、鶏のおこわ、牛肉と湯葉のやつ。台湾と同じ牛肉の味の苦手なやつやった。エビは超美味しい。他にも食べたけどエビ系飲茶はハズレないと思って問題ない。

 

で、街へ繰り出した。

 

某映画で有名な鬼長エスカレーター マジで長い

 

歩いてたら友人が好きなアニエスのカフェ出てきたので入った。ジンジャーカフェオレ飲んだんやけどめっちゃジンジャーが濃くて美味しかった。生姜好きは是非

 

街の散策を終えてピークトラム乗りに来ました。ここでもオクトパスカード使えるけど、トラムと展望台のチケットがセットになったやつの方が大分お得。

 

目的はこの夜景でした。マジでこれは百万ドルの夜景。高層ビルとの距離が近いのと、その高層ビルたちの高さが半端じゃないのとで迫力もすごい。土地が少ないからこその景色。残念ながら曇りやったけど、その薄く雲で覆われてる景色もサイコー。

 

最後にホテル近くにあった、麵屋でご飯食べたっ

 

2日目

おはよう朝からがっつり飲茶。なんかこれもガイドブックに載ってるとこ行ったんやけどゴキブリ出てきて、店員さん速攻で潰しにかかっててわろた。

もちもちの皮に肉が包まれたこれがマイキングオフヤムチャ。めっちゃ美味しかった。

この蒸しパンみたいなのも美味しかったなああああああああああ

 

腹ごしらえしたらフェリー乗り場へ。着いた瞬間に従業員の人に「澳門?」てきかれて頷いたら「こっちやで!!」て手招きされてついていこうとしたらダッシュするから「出発ギリギリ?!?!やべえ」って感じで荷物検査終わらしてゲートまでダッシュしたら出発まで20分はありました。せっかちかよ。

 

搭乗!座り心地最高やで!1時間くらい乗った~~

 

じゃあああああああああああん。マカオ!!!!

しかもこの日は快晴でマジサイコー

街が可愛い

マカオと言えば~~~のやつ。イエスとかマリア様とかいろいろおるんやけど、全員見たことないタイプの造形で一言でいうとブスやった。ごめん!何系なんやろな、イエズス会系?

 

これはマカオの由来って言われてる寺やねんけど入ろうとしたらもう終わったとか言われてんけどまだ時間まで20分くらいあったのに「マカオ人~~!!!」て感じやってんけどよく考えれば金閣寺も最終入場は早めに切り上げるし納得ソーリー

 

カジノ(娯楽場って表記するらしい。地元のビリヤード場と同じ名前やんけ)興味あったけど年齢制限的に無理やったしまあ金もなければマナーもない。カジノマナーのある人間、一度連れて行ってくれ。

 

3日目

朝起きたら11時とかいう昼前でウケた。

 

オールドスターバックスへ行った。地名は忘れた。

内装ゲキマブゲキカワ

コーヒーエッグタルト!!!!限定品に弱いし!

 

そのまま肉飯食べた。これ何で味付けしてるんか教えてほしいくらい美味しかった。肉もご飯も量が多かったけどまあ食べ切ったよな。米はパサパサやったから米は日本から持っていきたいなあと思いました。

 

女人街の方へ移動して、怪しげ(しかもビルの2階、逃げ場ないやん)なところでフットマッサージしてもらった。コースが色々あって、真ん中くらいの時間数でお願いした。「気持いい?」とか日本語で聞いてきて良い人そうな感じやな思って返事してたら「じゃあ時間長くする?(=料金が上がる)」的なこと言うてくるから黙ってやれやって感じやったけど歩き回った分の疲れ取れてサイコーでした。

 

香港っぽーい。多分これはスニーカーストリート

 

夜はシンフォニーオブライツ。めっちゃ天気悪かったけどこれも香港イチ押し観光スポットやし…!!思ってみた感想は特にない。1日目の夜景と順番入れ替えたら多分これも楽しめてた。ちなみに音楽がダサい!!!!!!!!

 

エクソちゃんズが写真撮ってたスポット。香港やって知らんかったから見つけた瞬間に「エクソ?!?!?!?!?」てなって撮った。なんかここの横にホールっぽいものがあったからそこで香港公演してるのかもね。

 

で、香港国際空港iPhoneを便器で水没させて旅行データ全消え、自撮りも残らなかったとさ。

 

21.サマソニ大阪2017

8月20日㈰にサマソニ大阪2日目行ってきました~~

音楽は直感的に聴いとるので小学生の感想文や思って。

SUNDARA KARMA

全員髪の毛ロング。ボーカル以外もやとは知らんかった。

てっきり若手かと思ってたけどライブ慣れしてた印象。

好きな曲2曲


Sundara Karma - Flame (Original Video)

 


Sundara Karma - "She Said" (Live at WFUV)

 

ファーストアルバム、「青春が楽しいのは思い出の中だけ」てまあなんか寂しくなっちゃうタイトルですけどイイよね!!!分からんでもないし!

 

 

LANY

ボーカルが思いのほかヒッピーな風貌。gucciのTシャツ着てたけど稼いでんのかな。

そんなことはさておき、この日の私的ベストアクト。

めっちゃ盛り上げ上手でサイコーーーアメリカ西海岸で鍛えられてきたんかしら

 

I Love You So Bad(超愛してる)だよ。最初なんのこっちゃわからんかった。こんな略してるからギャルなんかと思った。


LANY - ILYSB (lyric video)

 

この曲で会場のボルテージマックスになった。


LANY - Good Girls (Official Audio)

 

こちらもファーストアルバム出してます。単独来日期待。

 

 

COMMUNIONS

顔面が超北欧!マジデンマーク

なんかほぼ棒立ちでいまいちMCも盛り上がらなかったりまあそれも新人って感じで「可愛い~~><」で許せる。登場でロゴマークはいった旗振ってた。ロゴ可愛い。

 

声がまあ可愛い


Communions - Midnight Child (live in Copenhagen)

 

Blue

Blue

 

CL

もう解散してしまった2NE1のメンバー。堂本剛がキャンセルした枠に来た。K-POPオタクとしては見逃せないと思って~~

 

この曲聞きたかったんやけど、やったんかな?途中から行ったから知らん


CL - LIFTED (LIVE)

ソロやのにこれしてくれて泣いた。ネガチェーチャラガーー


2NE1 - I Am The Best MV [YG Entertainment - Trinity Optima Production]

 

 

LIFTED - Single

LIFTED - Single

  • CL (from 2NE1)
  • K-Pop
  • ¥250

 

KUNGS

パリピ過ぎて圧倒されて死亡。音量が鬼。轟音すぎた。フロアで踊る人たちを眺めて終了

 

この曲知ってるし~くらいのノリで行ったら死んだ。でも可愛い顔してるよな、結婚してほしい。


MNM: Kungs - This Girl

 

Layers

Layers

  • Kungs
  • ダンス
  • ¥1600

 

DUA LIPA

上記のLANYのボーカルとお付き合いしてるらしい。パワーがスゴイ。なんか全然知らんけど元気出ました。まあ率直な感想は「聴きなれたメロディに聴きなれた声質に見慣れた外見、誰かの二番煎じか?つまんね」なんですけども。

 


Dua Lipa - Be The One (Official Video)


Martin Garrix & Dua Lipa - Scared To Be Lonely (Official Video)

 

 とはいえまあ元気出るよ!

Dua Lipa (Deluxe)

Dua Lipa (Deluxe)

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥2100

 

中田ヤスタカ×きゃりーぱみゅぱみゅ

気まぐれで見たけど最高。きゃりぱまじで可愛いしライブこなしてるだけあるなあ。アイドルやわ。中田さんはperfumeのエレクトロワールドやってくれて「神じゃん…」てなりました。


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON , Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON


[MV] Perfume「エレクトロ・ワールド」

 

ちなみにperfumeで好きなアルバムはこれじゃ!!

JPN

JPN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥2100

 

HONNE

日本語の【本音】からきてるらしいんやけど別に日本語ペラペラではなかった。みんな大好きチルミュージックです。

 


HONNE - WARM ON A COLD NIGHT | A COLORS SHOW

 

これ超好きやねん


HONNE - SOMEONE THAT LOVES YOU | A COLORS SHOW

 

夜にぼーっと流すことが多い 

 

Phoenix

この日の大本命。"If I Ever Feel Better" を聴けるか楽しみにしてたら、やってくれた。前奏で悲鳴出たマジで最高神じゃん。あの~曲終わるごとに言う "merci beaucoup" がたまらん。別に何がってわけちゃうけど、フランスミーハーなので…

てかマジで神なのでこの暇な夏休みの間に好きな曲の翻訳でもしてみようかな~と思った~~~言うのはタダ~~~

 

lasso で始まってそのままテンション上がって気ついたら終わってた…


Phoenix - Lasso (Live on Letterman)

 この動画は7年前やけど初々しい(顔が若いだけ)可愛い…今はもっとボーカル安定してたよ。とりあえず単独来日いつなのトマたそ~~~


Phoenix - If I Ever Feel Better

 

 「愛してる」という意味のイタリア語がタイトルになってますが俺はマジでphoenix, je t'aime だよ

Ti Amo

Ti Amo

 

Liam Gallagher

スペル分からんけどまあ最後に "wonderwall" 聴けたからマジカムサ。ドランのマミー思い出したり。てかリアムが歌ってるの初めて見たんやけどあの人いつも手後ろで組んで歌ってるん?おじいちゃんやん、とか思ってたらタンバリン持ってて可愛かった。

 

新曲好き 入りの何の楽器かわからんけどうるさい音が好き

Liam Gallagher Performs 'Wall Of Glass'

 

泣いた


Liam Gallagher Performs "Wonderwall" Live on the Howard Stern Show

 

 人相悪すぎ、指名手配犯かよ。

 

ジャスティスみたけどなんこっちゃわからん、KUNGSよりはマシ。て感じで帰りました~~~

 

サンダラ2人とコミュニオンズボーカル遭遇できて写真撮ってもらえたから、シウちゃんとのエンカウントも夢じゃないと思います。韓国語頑張ろうッと~~~!!!

 

 

20.韓国語勉強法~初期~

独学で語学勉強するのは初めてやから、とりあえず試行錯誤。今後、改善していくために今やってる勉強方法をメモっとく。あくまでも、自分の性格に合った方法でやってるからおススメはできない。

 

韓国語勉強の動機は韓ドル

f:id:hoccheese:20170809151442j:plain

f:id:hoccheese:20170809151441j:plain

以上です。

 

歌詞は翻訳とかネットとか、公式で出ることもあるから問題ないけど、バラエティ番組とか、海外コンサートのコメントとかはなかなかない。あっても部分的に、ということが多い。あと韓雑誌和訳付きみたいな感じで独自で翻訳文を添付してくれる販売者もおるけど、なんせ下手。下手くその極み。翻訳は鏡ではない(忘れたけどなんかのコラムで読んだ)ので、もっとニュアンスとか、指示代名詞とかをきっちり訳してほしい。と人の翻訳でオタ活してるくせに、いっちょ前に不満を持ち始めたのもある。

加えて私の趣味がアイドルエンカウント妄想なので、エンカウントした場合やっぱり話せないといかんよな、てか推しの話にリアルタイムでついていきたいな、とか思いました。

 

まず教材は大学の教科書リサイクルスペースで見つけたやつ。高校の時第二外国語で韓国語選択してた友達もこの教科書持ってたから、特に難点もないのでは、と思って使ってる。

www.kokusho.co.jp

改訂版が出てるみたいで、私が使ってるものは絶版らしい。

リサイクルからとはいえ、CDが付いてるかはしっかり確認済み。音なしで語学勉強は無理だと思ったので。

 

これを使って、まずハングルの読み方、書き方はザッと学んだ。極度のめんどくさがりな上に、細かいルールを覚えるのはめちゃくちゃ苦手、新しい単元に入ってワクワクしないと捗らないんで、基本母音と子音を覚えて複合母音はザッと見ただけ。発音の変則も見たけど完璧は覚えてない。

これはフランス語やってるときに、細かいことは覚えんでも何回も読むうちに発音の規則、スペリングは勝手に覚えるな~って思ったのと、CDに続いて発音する「ネイティブスピーカーなりきりごっこ」が大好きなのでこんな雑な感じで入った。

 

そんな感じで毎日1単元進めていく。新しいところの入る前に以前学んだ単元の発音、文法を復習してから。

単語の暗記はまだ初めてなくて、これも何回も出てくる単語は勝手に覚えるし、辞書があれば単語は調べられるし、、と思って~~

 

こんな感じのズボラ学習でとりあえず続けていって俺のスタイル確立したいです。

アンニョ~~ン

f:id:hoccheese:20170113171758j:plain