
わいのブログ

いつでも脈絡のない質問に答えまする

6.新学期


題名の通り。新学期スタートッ

最寄り駅前に本屋さんがあって、関西の一部ではまあまあ有名な古本も置いてる本屋さんなんやけれども、今日は350円だったので(120円だったりいろいろ品物が一定期間経つと変わるから面白いよ)、衝動で仏和辞典買ってきた。
前にも書いたけど仏検受けたいな〜とはなんとなく思ってたし、パリジャンに口説かれたいし愛の言葉囁かれたいし辞書眺めときゃ多少は語彙力も付くかな〜程度の気持ちですけれどね。
パリジャンとの甘々生活のこと考えたら350円なんて超安い投資じゃん?
まあ、冗談(割と本気)はさておき秋学期からまたフランス語始まるし、前々から辞書あったら便利やな、とは思ってたからね。状態も綺麗で、よく見る クラウン? のやつ買いました。

f:id:hoccheese:20150925193417j:image

f:id:hoccheese:20150925193110j:image
f:id:hoccheese:20150925193335j:image

(映画『コーラス』の主人公モランジュ役のジャン=バティスト ・モニエです。高校の時のフランス語授業で観て惚れました。フランス語愛が加速したきっかけですね。)

いつもいざ勉強しようと思うとやり方わからんかったりバックミュージックのつもりの音楽がメインになっちゃったりで、そんな感じで夏休みも終わってしまってだね。読んでない本が溜まってる。

単に物を買うことに快感感じてるだけかもしれない。まさに “お買い物中毒なわたし” ですね。(観たことないけどこんな映画なかった?キャメロンディアスの)

履修はなんとなく決めてるしまあまあ良いとして。
夏季休暇中の読書課題を友達が誰1人とやってなくて、本の内容話し合えなかったのが寂しかったです。
何冊かの中から選ぶならそもそも絶対に被るわけではないんやけど、皆あらすじネットで調べて感想書いて、好きなフレーズは適当に抜いてって感じでなんだかなあ という感じですわ。

頑張ろッ。