わいのブログ

いつでも脈絡のない質問に答えまする

16.タイ、カンボジア旅行

 

5泊7日の東南アジア旅行して参りました。

 

1日目

関空からハノイで乗り継いで

シェムリアップへ??✈️??✈️??

着いたのが夕方やったから近所のスーパー

行っただけで後はホテルで寝てた。

 

f:id:hoccheese:20160908095044j:image

 

カップ麺買って食べました。

 

f:id:hoccheese:20160908095107j:image

 

2日目

ホテル前のトゥクトゥクを1日チャーター。

$20とまあまあしましたが行きたいところ

いろいろ案内しながら連れて行ってくれるし

観光気分は最高に味わえるしで

コスパは車をチャーターするよりはいい。

(ちなみにカンボジアのレストランで

働く人たちの一般的な月収は$100だそう。

そう思うと破茶滅茶に高い。)

砂あるけど風ガンガン入ってきて涼しい!

最初は優しめに走ってくれてたけど

慣れてきたらガンガン飛ばされた。

 

そんなわけで世界遺産アンコールワット

目指して乗り込みました。

ガイド本ララチッタ通りの王道観光。

f:id:hoccheese:20160908095400j:image

 

まずはアンコールトムへ。

f:id:hoccheese:20160908095524j:image

ここでロンドンから来たっていう

性別不詳のクールな二人組に会う。

なんか勝手に案内してくれたカンボジア人?が

話しかけてて フロムロンドン っていう

情報を入手して乗っかって話しかければ

良かったと、後々思いました。

ちなみにこのカンボジア人、

ガイドブックに書かれてるような

「勝手に案内してきてガイド料とるマン」

かと思ったらただの親切やったみたいで

適当に巻いてしまってゴメンねって感じ。

まあ自分たちのペースで周らせてくれ。

 

f:id:hoccheese:20160908100017j:image

 

f:id:hoccheese:20160908095943j:image

f:id:hoccheese:20160908095925j:image

 

その周辺もブラブラ

 

そんな感じでお昼は

パブストリート、オールドマーケット周辺へ。

レッド・ピアノっていう洒落てる店でご飯。

赤いピアノがあるお店らしい。多分上。

てことでお目にはかかれなかった。

 

名前忘れたけどそれっぽい料理名やった。

美味しかったけどめちゃくちゃ多かった。

$7くらい?飲み物は$1とか。

f:id:hoccheese:20160908100203j:image

 

でまあグワァーっと戻りまして

大本命のアンコールワットですよ!

見えてきた!

f:id:hoccheese:20160908100308j:image

 

 めちゃくちゃ広かった…

f:id:hoccheese:20160908100339j:image

f:id:hoccheese:20160908100421j:image

f:id:hoccheese:20160908100459j:image

 

 奥に見える人影は私です。

f:id:hoccheese:20160908100542j:image

 

とにかくどこまで歩いても壁画壁画壁画。

こんなに壮大なもん作ったクメール人

やばくね?って感じの大きさ。

f:id:hoccheese:20160908100640j:image

(この後猿にカバンに下げてたペットボトルをロックオンされて追い掛けられる。)

 

猫もいた。かわいー。子猫黒猫。

f:id:hoccheese:20160908100728j:image

 

 

って感じで夕日見るためにプノンバケンへ。

象で登った。

f:id:hoccheese:20160908100838j:image

f:id:hoccheese:20160908100827j:image

 

でも思いの外上は混んでて

入れなかったから適当なところで夕日みた。

f:id:hoccheese:20160908100904j:image

 

これに登って夕日を見たかったんです。

f:id:hoccheese:20160908100937j:image

 

まあ〜〜そんな感じで。

アンコール遺跡群をザックリ回って

一回ホテルで汗を流しまして。

ホテルから歩いて夜のパブストリートへ。

f:id:hoccheese:20160908101027j:image

 

カラフルに光っててめっちゃ楽しい。

いるだけで楽しい。

 

内装も外装もビートルズ

イエロー・サブに入りたかったんやけど

予想以上に大人の雰囲気で断念。

f:id:hoccheese:20160908101112j:image

 

ドラゴン・スープで鍋食べた。

パッションフルーツジュースめちゃうま。

f:id:hoccheese:20160908101232j:image

この向かいのバーでバンドが演奏

してたんやけどなんかヒートアップしすぎて

声量がでかすぎてとりあえず周りの人

皆んな笑ってて楽しかったです。

拍手喝采でした。

 

ちなみにどの店もビールが$0.5と

激安でお酒好きな人行ってみてください。

こんな感じで夜遊びして終わり。

 

 

3日目

昨日の旅でホテルからオールドマーケットが

歩いて一直線ってことがわかったんで

お昼のオールドマーケットへ。

周辺を適当にマジで適当にブラブラ。

 

ナウいカフェでランチ。

ドリンクは

ラプスベリーとパッションフルーツ

f:id:hoccheese:20160909170432j:image

 

でそのあとはホテルにお迎えが来て

シェムリアップ国際空港から

バンコクスワンナプーム国際空港へ。

この飛行機がなんと3時間も遅れた。

Wi-Fiもない空港で3時間無理っしょ…

と思うじゃん?

アメリカ人らしきショタ兄弟が!!!!

楽しい空港滞在でした。

 

そんなこんなで日が変わる前くらいにホテル。

f:id:hoccheese:20160909170904j:image

 

 

4日目

タイ古式マッサージを受けにシーロムヘ。

屋台も綺麗なショッピングモールもあって

まだまだ開発中って感じの都会でした。

そのあとサイアムに行って、ここは

完全に都会でしたわ…

ここからバスに乗って王宮周辺へ向かう。

乗るバスわからんなってたら

近くにおった日本人夫妻が助けてくれた。

で、無事に乗り込むも降りるとこがわからん。

後ろの女の子二人組が王宮周辺まで

連れて行ってくれました。感謝感激〜〜

 

 まずはワット・プラケーオ。

エメラルド寺院というのか?

金のうんち やんとか下品な日本語を

王宮で発してた? 

f:id:hoccheese:20160912084232j:image

 

f:id:hoccheese:20160912084323j:image

f:id:hoccheese:20160912084401j:image

 

まあこんな感じで次は歩いてワット・ポー。

f:id:hoccheese:20160914153834j:image

でかい、とにかくでかい。

 

 

インフォメーションの人に聞いてた通り

47番のバスに乗り込んでカオサンロードへ。

いつも通りどこで降りるかわかんねえ。

制服着てる女学生なら英語話せるかな?と

思って「このバスカオサン行く?」って

聞いたら「反対側だヨ。」

急いで降りて反対側へ。

ちなみにこのバスは無賃乗車した。

 

正解のバスに乗って友達と日本語で

ベラベラ喋ってたら横のおばちゃんが

日本語英語話せるみたいで

カオサンまで優しく教えてくれたし

マジコップンカー。

 

で、やっと到着。

f:id:hoccheese:20160914154220j:image

 

適当に1軒目でご飯食べた後に

2軒目のお店でライブやってたので

入ってめっちゃチル。

f:id:hoccheese:20160914154257j:imagef:id:hoccheese:20160914154428j:image

 

ストリートはこんな感じで。

サソリの歩き売りとかしてたよ。

ゲテモノ食べたい方はドウゾ

f:id:hoccheese:20160914154415j:image

 

楽しかったねーって言って

今度はちゃんと正解のバスに乗る。

シーロムに停車するのかも確認。

「降りるとき教えたる」って

集金のおばちゃんが助けてくれました。

f:id:hoccheese:20160914154640j:image

(タイバス、乗ったら集金のおばちゃんがお金を回収してくれるシステム。冷房無ししか乗ってないけど一律6.5バーツ(約18円)と激安)

 

帰り道で速度制限の看板出てたんやけど

これ普通の道路です。そら死ぬやろ。 

f:id:hoccheese:20160914154702j:image

 

 

5日目

この日は早起き。

タイの綺麗な電車に乗る。

f:id:hoccheese:20160914154835j:image

 

で、乗り換えて国鉄

もちろん冷房なしでアユタヤまでは

20バーツ(約60円)、1時間半くらい。

 

f:id:hoccheese:20160914155000j:image

(ここでも切符売場どこやねん、て
探してたらトゥクトゥクドライバーが
トゥクトゥク乗る?」って聞いてくるから
「アユタヤー!」って単語だけ発したら
教えてくれてコップンカー。
チケット買うも、何番ホームでどの電車かも
わからんくて電車の窓際に座ってた
おばちゃんと目が合ったからチケット見せて
「これ?」って聞いたらちゃうって
教えてくれてコップンカー。
最終駅員さんが来たら教えたる、って
また教えてくれてコップンカー。)

窓は開けてるから風入ってきて

暑いってなることはないよ、本当!

 

着いてからトゥクるつもりやったけど

手持ちが無かったから自転車借りて

アユタヤサイクリングスタート。

 

橋を渡りたいのに車道しかなくて

「これはちゃうやろ〜〜」言うてスルー。

 

地元民が目合った時に

私らの進行方向に指差したから

「あってるやん〜〜」言うてゴー。

 

迷う。

 

屋台のおばちゃんに声かける。

タイ語で道案内されるも理解不能。

絵を描いてくれたのが幸いし理解。

車道しかないと思ってたあの橋を

渡ることが判明して無事到着。

 

で!見たかったのはコレです。 

f:id:hoccheese:20160914155407j:image

割とすぐに出てきてこれ見ただけで

目標達成したみたいなとこある。

 

本でも見たけどアユタヤーは

街の中に遺跡がある、って感じで

奈良とか京都みたい(違う)に

寺や神社がボンボンあるって感じでした! 

f:id:hoccheese:20160914155838j:image

(これはうまく撮って街が写り込んでないけどすぐそこ街っていうかそんな感じなんやで)

 

f:id:hoccheese:20160914160134j:image

アユタヤにさよなら

 

 

ニューハーフショーを見に行って

この日は終了!

f:id:hoccheese:20160914160216j:image

 

美空ひばりとかアリランもやってて

楽しかった!

f:id:hoccheese:20160914160247j:image

 

ちなみにこの黒ビキニの中に

推しボーイ見つけたんですけど

恥ずかしくて写真頼めなかった(⌒-⌒; )照

f:id:hoccheese:20160914160235j:image

 

 

6日目

スーパー行ってお土産買っただけです。

みんな!ヤードムを買おう。

f:id:hoccheese:20160914154343j:image

鼻に突っ込むムヒみたいなもん。

タイミルクティーの粉末スティックも

買って満足でした!

 

ってことでタイ出国しました。

f:id:hoccheese:20160914160542j:image

 

 

 

 

ここまでで3399字!長い!

くせに中身がない!

ザックリしたこと言うと

特に困ることは無いですが

日本の外のアジアでよく見る

トイレットペーパー捨てるようゴミ箱(基本流さない、流せるとこもある)と

手動ウォシュレット的なシャワー

これだけは許せねえって感じです。

ウォシュレット最高

 

物価は安いので食べるのに困りません!

太りました!もう戻ったけど!

 

 

旅行考えてる方、気になることあれば

聞いてください!役に立つ回答多分します!