19.台湾旅行

ニーハオ!(漢字変換方法がわからん)

3月の頭に台湾へ行ってきました。今回は旅行先で初めて体調不良に見舞われましたが全日観光に行くことができました。そんなことも踏まえて台湾3泊4日について書きます。

 

今回もいつも通り航空券とホテルがセットになってるツアーで¥28,000ほど。関空から台湾桃園国際空港までは、チャイナエアライン系列のLCCタイガーエアで!初回キャンペーン中で受託手荷物無料だったんですが、機内持ち込み可サイズのスーツケースでも往路は勿論、お土産を詰めてある復路でも余裕でした。そんな感じで3時間ほどで到着。長い入国審査の列に並んでるときに気づいたオブジェがこちら。

f:id:hoccheese:20170417111706j:image

 

でまあ、お土産店という名の両替所に寄ってお茶とパイナップルケーキをもてなされてホテル着。本来の予定では台北101に行って夜景を見るつもりやったけど、友人もワシも疲れてた(この時は単なる移動疲れやと思ってた)のでやめて、ホテルのある西門町を散策。日本の原宿みたいなとこらしいけど、関西人なので原宿がどんなとこなんかがわからん。まあ都会で何でもあるから助かったわ。その辺にあった唐揚げ屋さんの売り文句が「台湾で1番おいしい!」やったから買って、美味しかったけど多いしちょっと肉の味に癖あった。そのあと夜ご飯で日本のチェーンラーメン屋でにんにくラーメン食べたけど、これも食べきれんかって体調不良疑いだしたからホテルへ戻って寝た。

f:id:hoccheese:20170417111838j:image

この時ホテルエレベーターの張り紙「水管工事中のためお湯が出ません」に気づく。「まあ、水浴びれるからええか」って友達が風呂入ってたら急に呼ばれた。こっちはベッドから起きたくないくらいしんどかったのに、起きて見に行ったら水が茶色い(笑)噂に聞いたことはあったけどマジでこんな色になるんかってくらい茶色。お友達、韓国語は少しできるけど英語は壊滅的なので「なんでか聞いてきて!」と頼まれる。勿論こいつはわしの体調が悪いのは承知の上。超鬼。まあ聞きに行ったら「工事中やもん」てくらいのあっさりした返答。まあ明日には綺麗になるしお湯も出るっていうから納得して、薬局の場所聞いて戻った。「薬ほしいから買ってきて。薬局そこにあるらしい」って友達に言うたら普通に断られて自分で買いに行った。友達(我)が体調不良でもK-POP聴いてノッてる姿にブレねえなって感じでした。大正製薬の台湾工場で作られた薬飲んで寝て汗かいたら治った。1日目終了。

 

2日目は朝早めに起きて街散歩しながら、徒歩で目的地へ。台北の街並みが超好き

f:id:hoccheese:20170417112134j:image 

目的地はここ、龍山寺(ローシャンスー)

赤色が映える綺麗な装飾。

f:id:hoccheese:20170417112313j:image

 立地は駅からすぐで道路に面してて、街中に ドン!!!!! って感じ 

f:id:hoccheese:20170417112355j:image

カオスなオブジェクトがたくさん。観光地化のため? ただ、熱心な地元の参拝者が観光客と同様にむちゃくちゃ多い。

f:id:hoccheese:20170417112543j:image

 

そんな感じで寺を後にして、屋台で売ってる名物食べながら~~~

 

散歩がてら2,3駅分ほど歩いて~~~

 

お目当ての美味しいメロンパン食べて~~ 民權西路駅周辺

 

また別の場所で定番マンゴーかき氷!!これは永康街

 

台北辺りまで歩いて中正記念堂

この階段上って上まで行くと、蔣介石の像があった。

 

またちょろ~っと歩いて小籠包!!!!餃子も一緒に食べて油に溺れ死ぬかと思ったけど完食 ハオツーー!!!!!!

 

夜は士林夜市!!!

人の多さがスゴイ。あと範囲がめちゃくちゃ広い。

方向音痴のワシは成す術が無く、友人に頼りっぱなし。

お店は雑貨、服、ごはん、なんでも!

 

美食区でごはん。こういうのがしたかったイエス

 

ホテルあるところまで戻ってまた散歩。近くに何でもあるから夜食を買ってホテルへ。

 

ポテチと台湾ビールで完敗。就寝。

この後、明け方腹痛と気持ち悪さで目を覚ます。ノロウイルスかと思って超焦ったけど出すもん全部出したらスッキリしてまた寝た。

 

3日目はド定番観光の日。

まずはランタンで有名なここ、十分

台北駅から瑞芳駅まで行って、そこからローカル平渓線で40分。

 

見ての通り建物すれすれに線路が通ってて、観光客はみんなここで写真を撮るんやけどもちろん電車は定期的に来るので、線路から人を出すのに警備の人が大変そうでした。

周りのお店はほぼほぼランタン屋さん。他は飲食屋台かお土産屋

 

イケメンボーイズが接客してくれるランタン店を選んだ。是非、皆さんにもこのお店を利用していただきたいところですが、名前をメモるの忘れてた。とりあえず台湾ボーイズ超好みでした。

しょうもない願い事を書いてお空にとばしました。ちらっと見えるように、この色によってお願いのジャンルが違う。恋愛、学業、金銭、希望などいろいろ。1色のタイプもあって、そっっちのが安かったけどせっかくなのでリッチに4色。

 

近くで滝を見れると聞いたので、またまた歩いて向かった。なんかようわからん竹やけど可愛くないですか。

 

思いのほか、滝がしょぼかったので写真はない。道中いろいろあったりなかったりで楽しかった。駅の方へ戻ってきてから、原付?のような自転車?のようなものを貸し出してるお店があったことに気づいて超ショック。乗りたかった(無免許)

 

 

午後は瑞芳駅まで戻って、そこからバスで20分ほど。

この時Suica的なやつの残高足りんなって、MRTの駅やったらチャージ機あるけれど、このローカル線にはなくて どうしよう! ってしてたけどコンビニでチャージできんちゃん??思って行ってみたらできた。

そんなこんなで千と千尋の舞台になったとか、なってないとかの九份

1年の3分の2は雨って言われてるけど晴れてましたラッキーーー

夜は混むって聞いてたから昼間にお店回りながらプラプラ

 

ここですね

 

提灯点灯バージョン

点灯してからは人の多さがやばい

 

提灯にお花書いてて可愛いね

 

ホテルのとこまで戻ってきて、韓国料理食べた 超美味しかった

 

最終日!

とりあえず朝ごはん食べたくて外へ出たら観光客が集まる店あった。

 

ので、ここで食べることにした。なんかにゅう麺みたいな。カツオ風な味付けで肉が入っててパクチーがのってた。あっさりしてて美味しかった。たしか、メニューはこれ一品でサイズが大・小あるだけやったと思う。小で満足できます。

 

満足できるとか行ったけど、台湾のチェーンカフェで甘いもの食べた。ぐでたま流行ってるらしい。とりあえず飲み物がどれもこれもでかい。安くて多いからお得感はあるけどまじででかい。

 

そんで大阪に帰りました。

途中まで書いて放置してたから書ききりたくて書いたけど文章がハチャメチャ。

今度は南の方も行ってみたい。とにかく街並みとごはんが最高でした。