20.韓国語勉強法~初期~

独学で語学勉強するのは初めてやから、とりあえず試行錯誤。今後、改善していくために今やってる勉強方法をメモっとく。あくまでも、自分の性格に合った方法でやってるからおススメはできない。

 

韓国語勉強の動機は韓ドル

f:id:hoccheese:20170809151442j:plain

f:id:hoccheese:20170809151441j:plain

以上です。

 

歌詞は翻訳とかネットとか、公式で出ることもあるから問題ないけど、バラエティ番組とか、海外コンサートのコメントとかはなかなかない。あっても部分的に、ということが多い。あと韓雑誌和訳付きみたいな感じで独自で翻訳文を添付してくれる販売者もおるけど、なんせ下手。下手くその極み。翻訳は鏡ではない(忘れたけどなんかのコラムで読んだ)ので、もっとニュアンスとか、指示代名詞とかをきっちり訳してほしい。と人の翻訳でオタ活してるくせに、いっちょ前に不満を持ち始めたのもある。

加えて私の趣味がアイドルエンカウント妄想なので、エンカウントした場合やっぱり話せないといかんよな、てか推しの話にリアルタイムでついていきたいな、とか思いました。

 

まず教材は大学の教科書リサイクルスペースで見つけたやつ。高校の時第二外国語で韓国語選択してた友達もこの教科書持ってたから、特に難点もないのでは、と思って使ってる。

www.kokusho.co.jp

改訂版が出てるみたいで、私が使ってるものは絶版らしい。

リサイクルからとはいえ、CDが付いてるかはしっかり確認済み。音なしで語学勉強は無理だと思ったので。

 

これを使って、まずハングルの読み方、書き方はザッと学んだ。極度のめんどくさがりな上に、細かいルールを覚えるのはめちゃくちゃ苦手、新しい単元に入ってワクワクしないと捗らないんで、基本母音と子音を覚えて複合母音はザッと見ただけ。発音の変則も見たけど完璧は覚えてない。

これはフランス語やってるときに、細かいことは覚えんでも何回も読むうちに発音の規則、スペリングは勝手に覚えるな~って思ったのと、CDに続いて発音する「ネイティブスピーカーなりきりごっこ」が大好きなのでこんな雑な感じで入った。

 

そんな感じで毎日1単元進めていく。新しいところの入る前に以前学んだ単元の発音、文法を復習してから。

単語の暗記はまだ初めてなくて、これも何回も出てくる単語は勝手に覚えるし、辞書があれば単語は調べられるし、、と思って~~

 

こんな感じのズボラ学習でとりあえず続けていって俺のスタイル確立したいです。

アンニョ~~ン

f:id:hoccheese:20170113171758j:plain